2012年1月6日金曜日

お知らせ(参加者募集)

神頼みを一切やめてから、すでに20年以上は過ぎました。
だからといって、すべてが自分次第とは思っていません
自分ができることを、簡単に放棄したくないと感じているだけです。
自分自身が弱い存在だと自ら実感しているからこそ、
己を甘やかさないための処置でもあります。
毎年この時期になると、そんな気持ちをあらためて確認しています。


さて、以下はお知らせです。

今月の1月19日、秋葉原にあるコワーキング・スペースCEROにて、
「Well-being Lab 新春ミーティング: 3.11から日本の未来を考える」
を開催します。
(Well-being Labは、長尾さんが代表の研究所です)

詳細は以下になります。
参加ご希望の方は、フェイスブックのアカウントをお持ちの場合はこちらから、それ以外の方は、以下のアドレスへお名前を明記してご連絡ください。

以下、FBサイトからのコピーです。


2011年3月11日、未曾有の大震災を通し、日本社会は今まで抱えていた様々な問題を一挙に露呈し、人々の意識や生き方を根元的に変えることになりました。


放射能流出からの風評被害、被災地への政府の対応状況に対する政治不信等が雪崩的に広がると同時に、被災地では少子高齢化や過疎化を抱えながら、復興・復活への第一歩となる2012年を迎えます。


今回は、「幸福途上国ニッポン」の著者・目崎雅昭さんと、チャリティ情報ポールサイト「Charity Japan」の運営者・坪井久人さんをお迎えし、今後どのようにして幸せな未来社会の青写真を描くのか?・・・参加者皆さんと共に考える時間にしたいと思います。


■目崎雅昭さんからのメッセージ
 3.11からの復興も含め、日本は社会としてどのようなビジョンを持つべきなのでしょうか。単なる経済発展だけでは不十分なことは明らかでしょうが、だからといって、資本主義を真っ向から否定することも得策には思えません。個人の幸福の追求と、社会の秩序や安定は、必ずしも相反するものではありません。どうすればそんな社会を実現できるのか、「幸福」をキーワードに「日本の未来ビジョン」を皆さんと一緒に考えませんか。


■坪井久人さんのCharity Japan サイト
 http://charity-japan.com/


●日 時 : 2012年1月19日(木)19時~22時
●場 所 : Coworking Place CERO 秋葉原
●参加費 : 2,000円(ドリンク+お菓子付)
●定 員 : 40人(定員になり次第締め切らせていただきます)
●主 催 : Well-being Lab.(幸せ研究所)




0 件のコメント:

コメントを投稿

コメントありがとうございます。
みんなでいろいろなことを、それぞれが違った視点で考えていきましょう!